SSブログ

今が旬!! [ダイビング]

先週末のOWDコース
2日目の海洋実習は大瀬崎
遠くにいる台風の影響で、クローズのポイントも多く
大瀬の湾内はすごい人・人・人・・・・

こんなにたくさんの人が潜っていては
アオリイカの産卵は見られないわ[あせあせ(飛び散る汗)]
あきらめて潜ったら・・・・・

なんと、大きなペアのアオリイカが
産卵床に現れ、目前で産卵をしてくれました
まるで講習中のお2人を応援するかのように・・・
IMG_3049-1.JPG
すばらしい[ぴかぴか(新しい)]

伊豆の海の素晴らしいところは
”海の中にも四季がある事”

水温は低いけれど、どこまでも透明で蒼く、
魚はちょっと少ないけれど、ウミウシいっぱいの冬の海

春になると、
水温の上昇とともに透明度は落ちるけど
魚の数が増え、水中はにぎやかに明るくなります。

そして初夏
アオリイカの産卵の時期です。
普段はこんなに近くで見る事はできないけれど
産卵の時だけは
本当に間近で見る事ができます。
そして、目の前で繰り広げられる産卵シーンは
それはそれは感動的で、生命の神秘を見る思いです。

秋になると
1年で一番のダイビングシーズンになります。
まだまだ水温は高く、魚はいっぱい
生まれたばかりのカワイイ幼魚にたくさん会えるのもこの時期です。

この四季の移り変わりを
ぜひぜひ見ていただきたいです。

   By みー

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0