SSブログ

3776m+αの富士山 [気になる!]

奇跡の梅雨明け、
今年も快晴の中を登ってきました!
2年連続この天気は、なんか神懸かり的に感じます。

登頂前夜、富士宮口五合目の駐車場。
去年苦労した駐車問題はクリア!
日程など計画の勝利だね。

そこで驚かされたのは満天の星!
登山者よりも天体観測の人が多い。
見た事もない濃さの天の川、
モルジブや、いろんな島で見てきたけど
こんなに濃いのは初めてでした。
流れ星も多数。
イルカ座も見る事ができました。
大感動!

朝四時過ぎにPを出発。

下界は雲海の中。
そこから頭を出す愛鷹山が目の前に。
その奥は伊豆の連山。
DSC01510.JPG

いつもは大瀬崎からこの愛鷹山を通してみる富士山。
それを今日は下に見る事ができてちょっと感動。

登り始めて少しすると日の出。
こちら側からは見る事ができませんが
かわりに珍しい物を見せてくれました。
P1020382.JPG
山の反対側に昇る太陽が
富士山の稜線の影を
私達の目の前に映し出していました。
DSC01528.JPG
これも感動。

空気は澄み渡り、雲海の切れ間には
江ノ島や、伊豆大島、遠くは三宅島まで確認できました。
沼津・三島方面は雲海の下だけど、
ちょっと切れると大瀬崎も見えました。

絶景を楽しみながら登頂。
DSC01576.JPG
そして目指したのはここ、
DSC01649.JPG
去年は行かなかった真の山頂。
DSC01651.JPG

行って驚いたのは
元測候所を改造した展望台があり、
なんと3776mよりも高いところへ行ける事でした。
これも大感動。

ちなみに山頂ではこんな感じ。
DSC01663.JPG

そして地獄の下山。
登り切るのには相当の根性がいるけれど、
下り切るにはさらにそれ以上の根性がいります。
すでに体力を使い果たした身体に
追い打ちをかけて足や膝の痛さが襲ってきます。
ほんとに大変。
ツワモノのまっちゃんやひるちゃんでも大変なのに
今回初参加のしもちゃんは降りてきても
ケロッとしてました。
この子は何者だ....
体重が軽いと楽なのかな?
いつも果てしなく食って体力を貯め込んでるのかな?
なんてね。

なんやかんやの富士山登頂、
感動いっぱいの大成功でした!
ひるちゃん、まっちゃん、
二年連続のお付き合いありがとう!
心強いパートナーです!
しもちゃんも初登頂なのにペースメーカーありがとう!
おかげでみんなが登れたよ。
そして一緒に登ったイッチー、
坊主頭さんとその仲間達、
みんなありがとう!
真の山頂へ行けて良かった!
感動を一緒に味わえて良かったよ!
やっぱり富士山登頂は大感動だ!!!


ただいま筋肉痛中!
明日は海に行くからね!





コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

ひるひる

到着直後の夜空に広がる、溢れんばかりの星空。
去年同様、奇跡的に恵まれた天候。
スペシャル「運」で、全員無事登頂帰還。

本当にオツカレ&オメデトウやんした!
(富士山満腹、満腹。・・・ゲフッ)
by ひるひる (2011-07-11 23:46) 

てるてる坊主頭

今年もイロイロお世話様でした!
無事に帰宅できました!
これからもトレーニングを続けるか
辞めるか悩んでますw

帰りのカーブ連続で一人高山病並みに酔い
高速道路でリバースしてました(汗

先導にサポートと本当にあいがとうございました!
by てるてる坊主頭 (2011-07-12 15:06) 

flip

ひるちゃん、
夢の実現に付き合ってくれてありがとう!
感謝してるよ!

坊主頭さん、
帰り道でそんな目にあってたなんて...
でも、登頂~下山~運転までやってのけてすごいよ!
あらためて富士山の厳しさを実感したね。
トレーニングは続けよう!


by flip (2011-07-13 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0