SSブログ

アオリイカの産卵ショー、福浦で潜る 群馬県伊勢崎市のダイビングショップ [ダイビング]

今日は、リクエストをいただき、
千葉の波佐間でマンボウと潜るツアー
…のはずでしたが、
強い北東風のため、前日に現地サービスから、
クローズ決定の連絡をいただいてしまいました。

マンボウ5匹と潜ることを、
皆さま楽しみにされていましたが、
残念ながらポイント変更です。

そんな北東風の時は、
通常、西伊豆のポイントへ行くのですが、
今日は、真鶴半島の福浦です。

ここ福浦は、真鶴半島の南側に位置しているため、
北東の風にとても強いポイントです。

群馬からも近く、白砂の美しい、
とても潜りやすいポイントです。

そして、なんと、福浦では、
今、アオリイカの産卵が盛んとのこと…

お天気は、あいにくの雨模様ですが、
到着した福浦はとても穏やかです。

白砂の水中を進むと、
見えてきたのは、アオリイカの産卵床である、
沈められている木の枝。

静かに近づくと・・・

すごい!!
何10匹もの巨大なアオリイカが乱舞しています。
sayumi (1)-001.JPG

巨大なオスのアオリイカが、
少し小さいメスのアオリイカを守り、
メスが卵を生むのを守っています。
sayumi (2)-001.JPG

その周りを他の巨大なオスのアオリイカが、
体色を変えながら威嚇しています。

息をするのを忘れてしまうほどの、
圧巻の美しい景色です。

ダイバーがそばにいても、
全然お構いなく産卵ショーが繰り広げられています。



こんなに近くで、
たくさんのアオリイカを見られるのは、
この産卵の時だけ!!

そして、こんなに感動的な生命の神秘を
目前でみられるのは、まさにダイバーの特権です。



いつもは、マクロな生き物ばかりを探して、
下ばかり、岩や壁ばかり見ている私ですが、
さすがに、今日は顔を上げ、
アオリイカの産卵ショーを楽しませてもらいました。

もちろん、キイロウミコチョウやヒロウミウシ、
アオウミウシなども楽しみましたが…
P5230847-001.JPG
 P5230851-003.JPG
  mie (12)-001.JPG


パンダホヤもかわいい!!
通称 なまけもの とも言うらしいです。


ご参加いただいた皆さんにも
”イカすごーい”
”アオリイカいいねー!!”
の、ありがたいお言葉をいただき、
平日ならではの昼食をいただき帰路につきました。

P5230866-001.JPG
 P5230863-001.JPG

こちらの海鮮丼
イナダとタカノハダイとブダイのお刺身とのこと
タカノハダイとブダイはよく水中で見るので
親近感とともに、ちょっと複雑な思いですね…
美味しくいただききましたが

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

By みー
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。