SSブログ

沖縄報告 #2 食べる編 [食べる]

先週行っていた沖縄・恩納村ツアー
今回もとっても美味しい”食”を堪能してきました。
全部は紹介できませんので
特に美味しかった物の一部を紹介します。

まずは沖縄本島におりたって
恩納村に向かう途中、
昼食のために立ち寄った”A&W”
A&Wのハンバーガーセット
沖縄出身のスタッフ・トミーのお勧めで行ってみました。
トミーのお勧めはこのクルクルとした”カーリーフライ”
”カーリーフライ”というから
てっきりカレー味かと思っていたら
味は普通のポテトフライ。
クルクルしているせいか食感もとてもよく
見た目よりもさっぱりしているハンバーガーとともに、
美味しくいただきました。
A&Wは沖縄にしかないらしく残念[あせあせ(飛び散る汗)]
内地にあっても充分売れるのに

そして、今回初めていただいた田芋
沖縄では”たーんむ”と呼ぶらしい
田芋の盛り合わせ
田芋を甘辛く揚げた物と
むじ(田芋の茎)のみそあえと
どぅるわかしーという田芋と茎と椎茸と豚肉をドロッとさせた物
こんな、珍しい物の盛り合わせ

斬新!!島野菜
これは、島ニンニクのバーニャガウダー&島野菜スティック
運ばれてきた時は、あまりにも斬新な盛りつけにビックリしましたが
このバーニャガウダーのお味が絶妙[ぴかぴか(新しい)]
お酒がすすんでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

沖縄ツアー2日目の夕食は
お世話になった”沖縄ダイビングセンター”のウメちゃんに
地元の方しかいかない居酒屋へ連れて行っていただきました。
この居酒屋、メニューがほとんど無く
すべて”おまかせ料理”のみ
お客さんの様子を見てマスターの気分で料理が決まるらしい
”大丈夫かしら[exclamation&question]”とちょっと心配でしたが、
出てきたお料理はどれもすばらしく美味しくてビックリ[exclamation×2]
そして、”タコ料理が食べたい”と私がお願いすると
”タコはないけれど・・・・・”と言って出てきたのがコレ
Iコブシメのお造り
なんと、コブシメのお造り[ぴかぴか(新しい)]
半分はお刺身、もう半分は軽くあぶってありました。
感動のおいしさだった事は言うまでもありません[ぴかぴか(新しい)]

そして、お酒の作り方も沖縄流で
泡盛は大きなジョッキに泡盛と水が1:1[ぴかぴか(新しい)]
ステキ[ぴかぴか(新しい)]

たくさん食べて、たくさん飲んで
たくさんの思い出いっぱいの3日間となりました。
ごちそうさまでした

     By みー

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0