SSブログ

ビデオ編集 [気になる!]

ブログのお休み二日間は、一生懸命ビデオの編集をしていました。
題材は、先週行われた伊勢崎少年少女合唱団の定期演奏会。
今年で38回を数えるそうな。

HDVのカメラを一人で2台回して、1台はlooseの固定、もう1台はupで追いまくるという忙しい撮影です。
さらに忙しいのがその後の編集。

looseをベースにして、そのうえにupを重ね、upの中でカメラの動いてる部分を切り取っていくという作業をやっています. TVでたくさんのカメラが切り替わるように。

2本のビデオの同期をとるのが大変です。
誰かが途中でストロボ撮影してくれる光があると簡単なんだけど、一曲の中で誰もストロボをたいてくれないと音やしぐさで合わせていくのが大変なんです。
結構苦労してるでしょ...

その次に大変なのがエンコード。
HDVで撮ってるけど、皆さんに配るのはDVD。
約2時間のSDに落とすのに結構かかります。
特に明るさや色を調整するともっと時間がかかる。
今は愛機Z(core2DUO、2.8G、RAM4G、32bit)ががんばってくれてるけどちょっとしんどい。

そこで大蔵省さんに無理いって、上位機種の導入をお願いしました。
今度はtypeーL、ソニーストアのオーナーメイドでハイエンドモデル。
inc_l21_002_1.jpg
core i7 2.3GにRAM8G。
初めてのボードPC。
初めての64bit。
速さはたぶん4倍以上、体感では10倍くらいかな?
期待大です。
画面も4倍くらいになって、値段はなんと、当時の半分。

驚きの進化ですね。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0