SSブログ

美味!!ミズダコ [食べる]

先日の富山ツアー
ダンゴウオの幼魚やかわいいホテイウオの幼魚、
スナビクニンや巨大なミズダコなど
普段の伊豆ではなかなか見られない珍しい生物と遭遇し
富山ならではのおいしいお料理も楽しんでいただけたようです。

ツアーレポートは後日、KUさんの記事をお待ちいただくとして

やはり、わたしは、” 食 ”のお話を・・・

2月のスタッフツアーの時、
大きな切り身のおいしいブリシャブをいただきました。
あまりのおいしさに感動していると
海遊の木村さんが
”3月のツアーのときはミズダコのシャブシャブだよ~”と・・・

あの巨大なミズダコのシャブシャブって??
見た目も味もぜんぜん想像できません。
そして、木村さんは、何度も何度も
”ミズダコは吸盤が絶品なんだよ~”とおっしゃるのでした。

無類のタコ好きの私は、
このミズダコのシャブシャブをとても食べてみたかったのですが
今回のツアーには残念ながら参加できず・・・・

が・・・しかし・・・
木村さんから大きなミズダコをお土産にいただきました。
感動です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6041.JPG
ボールからはみ出るほどの大きさで、
その上、すでに身と皮、吸盤と分けてあります。
吸盤の大きさは、牛乳瓶の底くらいあります。

さっそく、しゃぶしゃぶとお刺身でいただきました。
IMG_6047.JPG

”わー!! おいしい~ ”
やわらかくて甘い[ぴかぴか(新しい)]

そして・・・木村さんお勧めの吸盤・・・
IMG_6046.JPG
一押しの意味がよくわかりました。
コリコリした歯ごたえと、タコの甘さ・・・
これは、まさに絶品です。

大きなタコだったので、唐揚にもしてみました。
IMG_6048.JPG
唐揚も、やはり吸盤が絶品!!

伊勢崎にいて富山の味を堪能でき
幸せな夕食でした。

木村さん・・ごちそうさまでした。
感動的なおいしさでした。

次の富山ツアーは
4/19(土)~20(日)です。
海も食も楽しめる富山・・・
ぜひおすすめです。

   By  みー




  
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。