SSブログ

上空の変な雲 [気になる!]

店の窓から、ふと空を見上げたら...

変な雲だ!
DSC_0274-001.JPG

北側は青空、
南側は渦巻いてるような変な雲。

何だろうと思っていたら、
しばらくしてYahooの下の欄に、
ウェザーニュースの記事が紹介された。

それによると(記事のコピー)、

関東の上空で青空と雲の境目 上空のジェット気流に沿う雲
今日21日(火)の午後、埼玉県や群馬県で青空と雲とのくっきりとした境目がみられました。
群馬県安中市では空の高い所の薄い雲が、カーテンのように広がって青空との境目を作り出しました。
この雲は上空9,000mほどの高い所を吹く強い西寄りの風、ジェット気流の流れと近い所に発生しています。前線の北上に伴って湿った空気が拡大したことで、雲が広がったとみられます。
それほど厚みがある雲ではないので、すぐに天気を崩すようなものではありません。
気象衛星による雲画像でも境目ははっきりと見えており、雲は少しずつ北上しています。
この後しばらくは、北関東を中心にこうした青空と雲の境目の見える状態が続く見込みです。

とのこと。

珍しいもんが見れた[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。