SSブログ

鷹羽鯛(タカノハダイ) [ダイビング]

先日の大瀬崎での1枚。
タカノハダイ
この魚はタカノハダイといいます。
伊豆ではもっともポピュラーな魚でしょう。
私もダイビングを始めた頃、伊豆で最初に認識した大きな魚です。
その時は伊豆にもこんなに大きいのがいるのかと、ビックリしました。
大きいと言っても30Cm位ですけどね。
唇がかなり厚めで、あの小石をずっとくわえてる魚は何ですか?って、聞いてきた人もいました。
身体に斜めに入るラインと、しっぽが水玉なのがお茶目ですよね。
この魚は背中の線がくっついてるところがあるから、この辺から個体識別できるんじゃないかな。
この子にまた会えるかな?
みんなで何か名前つけちゃおうか!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0