SSブログ

天体ショー [気になる!]

おとといの夕方、
西の空に金星、三日月、木星が
等間隔できれいに並んでいるのを見ましたか?

こんな感じ
skyview85885-002.jpg
これは国立天文台の”今日の星空”って言うページ。
好きな日時の星たちを見ることができます。
はまりますよ。

この天体ショー、
ちまたでもだいぶ話題になっていましたね。

それが昨晩は、
三日月と金星が入れ替わって
一直線ではなくなっていました。

ほかの星たちは
毎日少しづつ出てくる時間は変わっても
位置関係が変わることはありません。

でも、この惑星たちは
日によって位置が変わる不思議な星なんです。

空を惑う星、
だから惑星って言うんですね。

昨日、”天体ショー”って検索してみたら
いろんなサイトが出てきました。

惑星のことやら、
曜日の名前の由来やら...
思わずネットサーフィンにはまってしまいました。

次の大きな天体ショーは
5/21(月)、朝7時頃に始まる金環食!
楽しみですね!!!



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。